カテゴリ:未分類( 44 )

遅くなったけど、今年、撮った写真を乗せます。^^

e0151775_21401259.gif


プサンは三日前から、どんどん、気温が上がってます。
それに、今日は、すごく暑い日でした。
夏だったら、もっと暑く感じたかもしれませんが、まだ、同じ位の気温でも、こらえられるくらいでした。
昨日、プサンは今日くらいじゃないけど、やはり、暑かったです。
でも、昨日、ソウルはちょっと寒かったと、友から聞きました。
日本も、そうでうか?

今日は、両親日です。
両親に感謝の気持ちを伝える日です。わたしは、来週に行こうとしてます。
一先ず、電話だけでもしました。^^韓国の五月は休日は二つだけですが、いろんな記念の日があるんです。それで、お祭りや行事などが多いから、騒ぐ月ですね。まぁ、そのせいか、ちょっと爽やかな感じもするんです。

e0151775_22144728.gif


日本の五月はどんなんですか?五月にゴールデンウイークがあるんじゃないんですか?

ともかく、最近、ちょっとバタバタして、ちょっと息苦しい感じがして。ちょっと気分転換しようと
計画を立てますが、できるかどうかはまだ、未定です。^^;;

でも、寝るのが先かも、また、最近、寝る時間が減って^^;;

e0151775_2212829.gif


韓国では六月にある地方自治選挙があるんです。
政治家たちがもっとも緊張する時期ですよね。でも、あの軍艦のことで、あまり、関心がない状態ですね。
あの事件で、笑い番組は全部停止でした。先週から、再開したんです。
わたしも、それ見て、なきましたね。泣かないではいられなかったんです。
アナウンサさんもニュースを伝えるながら、涙を流すくらいでした。。。
二度とこんなことが起こらないでほしいんですね。


皆さん~~写真の花みたい爽やかな五月になるように~~^^

p.s.

それに、時々、ブログの設定を替えるのもなかなかいい気分転換になるんですね。ハハ~


e0151775_2227137.jpg


e0151775_22281985.jpg


e0151775_222903.jpg


e0151775_22382097.jpg


e0151775_2230109.jpg


e0151775_22324399.jpg


e0151775_2233433.jpg


e0151775_22353868.jpg


e0151775_22361655.jpg

[PR]
by qcdstring | 2010-05-08 22:46
わたしがいるプサンは、もう、花がたくさん咲いてます。^^
前、NHKで放送したサクラ祝祭を見ました。
あちこち、綺麗に咲いているサクラを見ながら、サクラに似合う曲も聴いて、楽しかったんです。^^*

e0151775_21534594.gif


でも、まだ、ソウルは寒いので、ハハから聞いたら、咲き始めたと言われたんです。
まあ、冬が長かったから。。どんどん、気候が変になっていくことを感じてます。
それが、ニュースから農作物に被害が甚大と聞きました。
今のとき、出るものが少なくなりましたから、物価が高くなってます。
日本の気候はどうですか?

それに、日本の学校は、新学期に入ってる時でしょうね。
韓国は
小、中、高学生:12月末頃から1月末までです。=>これが冬休みなんです。

        2月の三番目週から3月1日まで =>これが春休みなんです。

        春休み中卒業式が行うんです。
        (2月17日から23日まで、正確じゃないけど、
      この頃、ほとんど卒業式のシーズンなんです。)
            
        7月の中半から、8月の中半まで =>これが春休みです。
        
大学:6月中半から8月までが=>これが夏休みです。
   (でも、始まりは個人差があるんです。
     なぜなら、期末試験が全部終わる視点から考えてもいいですからね。
     それで、もし、自分の試験スケジュールが違うんですか^^)
   開講は9月1日からです。
  
   12月中半から3月1日までです。=これが冬休みなんです。
   (大学での卒業式も小中高と同じ時期におこなうんです。)



それで、わたしは、上に書いた通り、いつも、卒業式が2月だから、いつもすごく寒いときだったんです。
写真、全部、葉が落ちて枝ばかりが残っている風景ばかりです。^^;
でも、修士のとき、夏に卒業式したことがあります。(論文がちょっと遅くなって)
8月だったから、すごく暑かったけど、周囲が緑色でいい写真たくさん撮ることができました。
わたしの家族も、夏に卒業式したことがなかったんですから、
「夏にするのがいいね」とパパもハハもそう言いました。

あ!でも、小中高学生でも、夏の卒業式はないんです。大学のみ!!^^

日本は3月でしょうね。時々、今になって、それを知ってから、いいな~と思うんです。
いい写真たくさん撮ることもできるし、気持ちもなんか花びらみたいな感じがするからですね。
サクラと一緒に綺麗な卒業式になるから~~いいと思います!!ハハ

まだ、今回のサクラ写真はまだ撮ってないんです。^^
来週、撮ろうと思ってます。^^

e0151775_22391052.gif


学校で見つけた猫なんです。色がかわいいなと思って撮りました。

e0151775_22412953.jpg


e0151775_22444434.jpg



e0151775_22491623.gif



e0151775_22451842.jpg


e0151775_22453940.jpg


e0151775_22461096.jpg




まだ、時間あるでしょうか、それなら、もう一枚とかわいい花を一緒サービスします。ハハ~~
ぜひ、受け取ってください。 でも、期待は禁物です!!^^


去年、撮ったサクラ写真一枚です。
[PR]
by qcdstring | 2010-04-08 22:49
皆さん、お元気ですか?

わたしは、以前よりよくなりました。

心配かけて、すみませんでした。

ブログの更新はまだ、後にします。^^
[PR]
by qcdstring | 2010-03-23 13:55
明けましておめでとうございます。

e0151775_17325877.gif


久しぶりの更新ですね。皆さん、お元気ですか。
わたし、新型インフルエンザにひいて、ちょっと、苦労しました。

今日、ここ、ソウルは103年ぶりの大雪が降って、大変でした。
今朝、7時から午後まで、25cmを超える雪でした。

除雪作業をしても、それが、降る速度が早すぎて。。。わたしも、こんな雪初めてですね。
日本はどうでしたか?
最近、寒い日も多いし、今度の冬は寒いですね。

e0151775_1749447.gif


わたしも、12月に更新しようと思ったんですが、それが、体の調子がなかなかよくならないので、すみません。m(__)m

インフルエンザにひいたのは、11月3週あたりですね。
金曜日の夜、課題しようとしたんですが、それが、急に体が重くなって、
「ちょっと、変だな」と思って、「今日は早寝しようか」と思いました。

それで、早寝しましたが、真夜中から、熱が出て、体のあちこちが痛くなりました。

わたし、風邪を引いても、熱はあまり出ないんです。それで、インフルエンザじゃないかと思いました。
それで、病院に行こうと思ったんですが、それが、起きられなかったんです。
熱が40度近くまで、上がると、判断力が惚けて。。救急車を呼ぶ判断力もなかったんです。
人がそんな状態になると、仕方がないんですね。

e0151775_1954896.gif


初めて、「これで、人たちが死んだのかな」と思いました。
あの時、「熱が下がれば、大丈夫」だと思って、熱を下げようとしました。
この考えだけでした。
それで、トイレまで這って行ったんです。
手ぬぐいをぬらしました。タオルを絞る力もなくて、適当にぬらして、
頭に置きました。

金曜日から、日曜日まで、熱を下げようとしました。
母に電話がきたんですが、わたしが、「大丈夫」の言葉だけを繰り返して行ったんです。
それが、インフルエンザかもしれないのに、伝染するかもしれないと思って。。

幸い、月曜日の朝に熱が下がりました。朝、起きたら、咳が酷くて、すぐ適当に支度して病院に向かいました。

三日間、食べずにいたから、体力が尽きて。。

病院に行ったら、医者さんが
インフルエンザだと思うから、タミフルの服用を勧誘しました。
それに、近くにある大学病院に行って、検査をしなさいと言われました。

検査行く前に、あの病院で、リンゲルを打ちました。
でも、咳が酷く、医者さんが、心配しました。
「血検査をしたが、白血球の数が足りない。季節風邪でも、白血球の数が減るけど、こんなに減ったのは、新型だけよ。入院したほうがいいよ。保護者も必要だし」

でも、わたしが、こんなに酷いのに、母を呼ぶのはだめだとおもいました。
母も、薬をよく飲まない人だから、それで、毎日、この病院で、リンゲルを打ちながら、治療したいと言いました。

e0151775_1956383.gif


医者さんが、悩んで挙句、、そうすることにしました。

リンゲルを打った後、近くの大学病院にタクシーで行きました。
そこで、検査だけして、鮑のおかゆを買って、家に戻りました。

初めて、タミフルを服用したんですが、それがへどが出たんです。この薬、飲むのが大変でした。
わたし、もともと、薬をよく飲まないんです。抗生剤にも弱くて。。。
本当に、我慢するのがたいへんでした。

二つ目の日は、結局、吐きました。幸い、抗生剤だけ。。

それから、毎日、あの病院に行って、リンゲルを打ちながら、治療しました。

一人で、食事するのに、苦労しました。

一瞬間が過ぎて、初めて、学校に行ったんですが、それが原因で、また、酷くなりました。
それで、この学期、仕方ないと思って、学校に行くこと辞めました。

医者さんも
「休まなきゃいけないよ。肺炎になると大変だよ」と言いました。
それで、わたしが、担当していた授業だけ整理しようと思いました。

もう一度、授業を頼むのが気になって、それに、最後の授業だから、二日間だけ、私が担当していた授業だけ行くことにしました。

学校に行ったんですが、私を見て、教授が
「早く終わらせて、行ってもいいですから。」と言われて、十五分くらいして、終わらせました。

そんな二日間後、家で学生の最後のレポートを採点しまして、成績を出して、担当教授に送りました。

また、それが原因で、悪くなって。。

体力が尽きたから、ちょっと、動けば、すぐ体が痛くなるし、熱が出るし。。
実家に帰りたくても、KTXに乗る体力すらなかったから、やむをえなかったんです。

その後、20日後、ちょっと、でも、動ける体で、KTXに乗りました。
期末試験をやめて。。。椅子に長い時間、座る体力すらなかったんです。

実家に帰って、母がわたしも見るや否や、泣きました。
「ごめんね。。」
「悪くないよ。私が意地張って、そうしたから」
わたしが、我が強いですから。。^^;;それがすごく、すごく。。

家に、戻っても、体力のせいで、ちょっと、座っただけでも、すぐ熱が。。。
今も、そうですね。。。まだ、完全とは言えませんけど、あの時より、良くなりました。

母が、毎日、食べ物にも、気を使ってるし、漢方薬を飲んでいるし。。。

早く、ブログ更新したかったんですが、体がうまくできなくて。。。

とにかく、今は復活中です。ハハ~~^^

e0151775_19571833.jpg


それに、わたしの誕生日、旧暦で1月1日でした。
友達には新暦12月12日です。
それで、ケーキの写真です。


また、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。^^
皆さんのブログに訪問します。^^


e0151775_1944246.jpg


e0151775_1958795.jpg


実家で取った。今日の風景の写真です。
[PR]
by qcdstring | 2010-01-04 20:00
すみません。

最近、体の調子が悪くて、ろくに更新もできなかったし、皆さんのブログに訪問するのも。。。

今日は、体、あちこち、痛いんですね。TT するべきことが山ほどなのに。。どうしよう。。

また、仕事を片付けて、調子を戻して、来ます。

心配かけて、すみません。^^


それに、一周年について、ありがとうございます。


e0151775_1417812.gif

[PR]
by qcdstring | 2009-11-21 14:17
階段で転んで、靭帯に損傷ができました。^^;;

それがですね。私、以前、休学すると言ったんですが、それを、わたしの指導教授に話したんです。
そうしたら、研究をちょっとゆうくりすることにして、また、通うことにしました。

それで、今、学期、いつもの通り、授業を受けながら、また、1年物理実験授業を担当することになったんです。

初めて、学生を会う日だったんです。

3階の実験室の階段で立って、座っていた学生たちが私を待っていたんです。
それで、その実験室の鍵を持って来ようと、2階へ下りるときでした。



学生たちが待っているし、授業の時間もほとんど着こうとしていたから、急ぎました。

(実際、図書館で本を読んでいた、授業まで十分くらいしか残っていなかったんです。
それで、図書館から、走って来たんですから、心が忙しかったんです。)


それで、階段3本を飛んだとき。。。

今、ちゃんと、覚えてません。
どうやって、転んだのか。。^^;;これだけ、覚えてます。
今まで、一番、派手だったことです。

転んだ後、痛みも考える余裕は、そのとき、なかったんです。
学生たちが見ていたから、すぐ、立ち上がりました。

すごく、恥ずかしかんです。。

それで、授業は始めました。そのときは痛みも考える暇もなかったから、知らなかったんですけど。。。
それが、授業が終わったら、ちょっと、痛いなと思ったんです。
家に、戻ったら、うぁ~~~足を見て、驚きました。
すごく腫れて、踝が見えなかったんです。そのあと、どんどん、痛くなって、大変でした。
でも、その時間(7時)、もう病院は行けないから、適当に処置しました。


それで、翌日、朝、起きるや否や、病院に行きました。

お医者さんが、足を見て、

「どうやって、転んだの?」

それがですね。腫れるのもそうだけど、それがあし全体があざができたんです。
足の指の間まで、血あざとあしの甲は、真っ青なあざが、足首の血あざ。。。
外傷がひどかったんです。。。

その答えは

「よく知りません」

「あっちの足で表現できるかな」

わたし、足をあちこち回ってから、

「しりません」

そのあと、X-rayをとりました。その写真を見て、

「折れていないな」

すごく、安心しました。^^

「ヒュウ、よかった。それなら、気をつけて、歩けばいいんですね」

と言い出したら、医者さん、笑いながら、

「それは、できないんですよ。キプスしましょう」

「え。しなきゃいけないんですか。折れてもいないのに。。。」

「こんなに怪我したのに、するのが治るのも早いです」

「でも、折れていないのに。。。気をつけますから」

医者さん、わたしが、また、言い出したら、

「それなら、足首を固定する包帯をしましょう」

「それ、外すもできますか」

「できますけど、なるべくするんです。6週間」

「それなら、いいです」

わたし、みたいな患者は^^;;

それで、そうして、来ました。

今も、ちょっと腫れてます。あざはまだ。。。



それにね。あの病院、靭帯で二度目です。。^^;;

本当に気をつけないと、あ、病院いやですね。

e0151775_023544.jpg


e0151775_024163.jpg


e0151775_0243184.jpg


e0151775_04749.jpg

[PR]
by qcdstring | 2009-09-11 00:25
まだ、暑いですね。昨夜、雷と稲妻がすごかったんです。
でも、その割に、雨はそう降らなかったんです。

今日は、私がどうやって日本語を書いているのか紹介します。

ネットでは,  最初の絵みたいに「道具集まり」と言います。

あれを変形しながら、韓国も日本語も書くことができます。
もちろん、設定を替えれば他の国の文字も書くことできます。


Windowsの言語の設定を替えなきゃ、できないんです。でも、あれを利用して書くことができます。

e0151775_222417100.jpg


e0151775_22231215.jpg


もう、一つがあります。最初は私もこの方法を使いました。
それは、韓国だけのウードプログラムがあります。

e0151775_2230398.jpg


日本では Microsoft Office Wordと知ってますが。。。

韓国ではこれより 「ハングルとコンピュータ」という特異なWordを使ってます。
もちろん、Office Wordも使うけど、普通は「ハングルとコンピュータ」を使います。
それに、Office Wordで書こうとすれば、一番の方法を使えばできます。

e0151775_22344265.jpg


一番方法みたいなものがあって、書くことができます。これもどんな言語もできます。

説明が足りなくてすみません。^^;;

e0151775_22385339.jpg

[PR]
by qcdstring | 2009-08-28 22:39
5年位使ったノートブックが故障したんですね。
実家に帰る一ヶ月前から、ノートブックの中でもの凄い音が鳴ったんです。
やかましいと思うほどでした。
ブックの中のファンに問題があったんです。ちょっと付属品が高かったんです。
あんな金で直したって、いつまで使うかどうかわからないと聞かれました。
A/S職員が、付属品も高いから、買うのがいいと思いますって。。。

それで新しいもの買いました。^^*それが下のものです。
以前はI社と言うものでしたが、今度はL社のものを買ったんです。
e0151775_142534.jpg


XPじゃないから、まだ慣れてません。VISTAを使っていますが、ちょっと面倒なことがありますが、
まぁー、聞いたより普通でした。Windows7が出ると聞いてましたが、これも初めてだから、いろいろ問題があるみたいです。XPもWindows98みたいな感じですね。
それに、OSが毎度出るとき、これはいつまで使うんだろうかと思います。
使用者には仕方なく使わなきゃいけないものだから。。。^^;;

それに、二日前プサンに戻りました。来たばかり、立ち流しの上にある棚の片方が傾いていたんです。
本当にびっくりしました。
それで、急いで人を呼んで治しました。大変なことになるところだったんです。
そのおかげで、掃除と整理したせいで、^^;;
昨日も掃除の連続でした。
今は、洗濯してます。空いた分、仕事が沢山ですね。

久しぶりの記事だから、いろいろ書きたいことがまだあるけど、ここで我慢します。ハハ**

***下はソウルの実家の周囲の写真です。

e0151775_15342171.jpg


e0151775_15364418.jpg


=>この遊び場所は、今、あんな公園みたいな形だけど、わたしが小学生のときは地と遊具だけでした。
 まぁ、それでも、あの場所で楽しく遊びました。実家の周囲も凄く変わってますね。
 でも、あそこで遊んでいる子供だちも私があの頃思ったことと、同じく思うんだろうな。。^^

e0151775_15371086.jpg


e0151775_15374286.jpg


=>この階段はまだ残ってますね。今はその階段を利用することがないから。。。
  あの場所は中学生のときの思い出の場所です。


e0151775_15381284.jpg



e0151775_15501987.jpg

[PR]
by qcdstring | 2009-08-09 15:50
うぁ~すごかったんですね。皆さんも、見ましたか。
わたし、すっかり忘れていますした。それを、母が教えてくれました。

でも、フィルムもなかったし、あまり、道具がなかったから、どうしようと思いました。
それで、その瞬間、はっと、気がついたんです。
それが、昔、今は使わない、フロッピーディスクを壊して、その中のものを出して、

それを使って見ました。
一枚のみだったから、見るのも撮るのもちょっと難しかったんです。
あまりいい写真じゃないけど、撮りました。
一枚だけ^^;;

e0151775_1936844.jpg


e0151775_19364069.jpg

[PR]
by qcdstring | 2009-07-22 19:36
今日、すごい雨ぷりでした。

前がよく見えないくらいで、雨の音が大きかったから、他の音はよく聞こえなかったんです。

ニュースを見たら、今日の雨でいろんな事故があったそうですね。

午後になると雨は弱くなって、止んだんです。日本にも梅雨前線があったけど、どうでしたか。

e0151775_21252297.gif


e0151775_21325958.jpg


昨日、わたしがソウルにある大学院の修士課程の時、一緒に通ったお姉ちゃんに会ったんです。
ソウルにある「SAMSUNG駅」というところにあるCOEXという場所で会ったんです。

e0151775_21361354.jpg


e0151775_2137173.jpg


e0151775_21384230.jpg


わたしも、COEXには3年ぐらい行かなかったから、電車に乗ってから急にどこで降りればいいのかと思ったら分からなくなったから、人に聞いたんです。ハハ~^^;;

e0151775_21263387.gif


わたし、その場所好きです。理由は簡単です。それがあのCOEXという建物のなかに店が揃ってます。
映画館もあるし、いろんな店が沢山~^^
でも、好きになった理由は他にあります。
それが、雨とか雪が降るとき、傘を差さずに歩けるし、それに、夏のときはさわやかだし、冬は暖かいんです。それで~~あの場所がすきですよ。ハハ~**

お姉ちゃんが私を見るや否や抱き合ったんでした。~お姉ちゃんが
「あなた、なんなのよ。すごく痩せたんじゃない。」
「まぁな。^^;;姉ちゃん、すごくいいよな。綺麗になったな。」
以前にもまして綺麗になったし、いい顔をしていたんです。
姉ちゃんが美味しいものを奢るからと言って、COEXの中にあるバイキングレストランに行ったんです。

e0151775_21395221.jpg


e0151775_21405082.jpg


e0151775_21412338.jpg


あのレストランも久しぶりに行ったんです。本当に沢山変わっていたんです。
料理も昔とは違ったんです。そこで、食べながら、何時間話しました。
すごく楽しかったんですね。食べ物を美味しかったんです。

e0151775_21423687.jpg


e0151775_2143183.jpg


e0151775_21432645.jpg


e0151775_21441313.jpg


e0151775_21435040.jpg


e0151775_21445450.jpg




レストランを出て、あちこち歩き回りました。歩き回ると、いろんな懐かしいことが思い出しました。^^

伝統物を売る店で撮ったものです。

e0151775_21462293.jpg


e0151775_21464428.jpg

[PR]
by qcdstring | 2009-07-09 21:48