<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

私の写真

私、あまり写真が撮られるの好きじゃないんです。
だから、ほとんど卒業式とか特別な日に撮った写真を持ってるんです。
友達と遊びに行くときに撮るけど、あまりは。^^;;
写真のよくない顔だという理由もありますけど、
元々、ただ撮られるのが好きじゃないんです。^^;;

撮られるとき、いつも、どんな表情すればいいのかわからなくてね。。。

もっと、きれいにして撮るのがよかったかな。
そうしても、服を変えるだけだから、それに化粧もしないから。
わたしは飾るのは苦手ですよね。^^*

e0151775_0351986.jpg


今日は、勇気を出して、形の程度は。
これ、いつか、削除するかもしれませんね。^^;

あんなポーズは私のスタイルじゃないけど、これで
わたしの姿は想像できますかな。*^^*
e0151775_0364468.jpg


056.gif056.gif056.gif
[PR]
by qcdstring | 2008-11-30 00:50
今日は、雨が降りました。雨と風できれいに落ちる落ち葉たちを撮ろうと思ったんですが、
残念だけど、写真機を持っていなかったんですね。^_^;;
e0151775_21171367.jpg


今日は、めったに見られない花を紹介します。

e0151775_20551983.jpg


バオバフという木の花です。バオバフは本当に巨大な木です。
アフリカのサバンナというところにあります。
6月や7月に、この花は夜に咲きます。実際、見るのもむずかしいそうですね。

でも、一生の間、見られない花は多いですけど、私、この花に一目ぼれしました。
e0151775_21264459.gif


ある晩、テレビで見たんです。深い夜だったから、その番組を
見た人はあまりないと思うんですけど。。
まあー、とにかく、わたし、見たとたんに、携帯で撮ったんでした。
今まで、あんな、巨大な木で、あんなに、きれいで美しい花が咲いているとは
想像もできなかったんです。本当に珍しいものだから、もっと。
もう、他のいい写真があるかもしれませんね。
わたしは、この一枚しかないんです。
探してみましたが、見つけられなかったんです。


この木が出る有名な本があります。
この本はサンテグジュぺリ作家の「星の王子さま」です。

e0151775_20554661.jpg

e0151775_20555743.jpg


私も何度も繰り返して読みました。
読むたびに、あの木を実際に見たいなといつも考えていました。
皆さんは、たぶん、どこの展覧会であったかもしれませんが、
わたしは、いつか、サバンナに行って、テレビに見たあのアフリカの
サバンナで逞しく自由に生きていることが見たいんですね。


それに、わたしが撮った月の写真です。
満月があのアンテナにかかっているように見えるんですね。
その下は下弦の月です。
その下にいる雲と満月は、わたしは、あの満月はカグヤヒメが上りそうな満月に見えますよね。^_^* 



056.gif056.gif056.gif

e0151775_21372244.jpg


e0151775_21375712.jpg


e0151775_21564631.jpg


e0151775_21394110.jpg


e0151775_21383037.jpg


e0151775_21535876.jpg


e0151775_21544279.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-27 20:50
今日、急に甘いものが食べたくて、買いました。
私、元々甘いものは苦手で普段食べないんですけど、
一月に一、二度食べたくになりますね。
下のケーキも甘い味よりすっぱい味があるものです。
ブルーベリーケーキです。
正直に言うと、これは色がいいから、買いちゃいましたよ。^^;;
わたしが一番好きな色がです。

e0151775_2258068.gif


それに、スーパーでイチゴがあって買いました。
イチゴの季節はないげど、ハウス栽培で~~

最後の写真はセミナーした場所です。
最後の写真はセミナーした場所です。ティータイムのときに撮りました。
もっと、撮ろうとしだが、本当に寒くて指も動きたくなかったんです。
体の中が全部震えたから、今も、ちょっと風邪の気配がありますね。~ >。<;;

e0151775_2259536.gif



056.gif056.gif056.gif

e0151775_2301165.jpg


e0151775_2305120.jpg


e0151775_2311939.jpg


e0151775_2315557.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-22 23:02
予報によると、ソウルは明日零下6度と言いました。
わたしがいるところはソウルよりもっと南だから、
ソウルよりさむくはないけど、ここも寒さがどんどんつよくなっています。

布団から出るのが辛いより嫌になってるんですよね。^^;;

e0151775_0355751.gif


一昨日、講義の前、一時間くらい時間があって学校を散歩しました。
全部、見回らなかったけど。
あまり、遠くには時間がギリギリかもしれないから、近いところを回りました。
午後4時、シャッターを押す指が冷たくなったんです。
一日間、写真を撮た日より、今、学校の風景がちょっと変わりました。
一昨日の寒さとは今の寒さが比べ物にならないくらいです。

冬のいいことは、どんな季節の朝よりすがすがしい空気と冬の臭です。
私は、夏に時々冬の臭が懐かしかったことがありますね。
たっぷり満喫するのもいいですかも。
でも、あまり満喫したら、風邪に引きますかな。^_^


056.gif056.gif056.gif

072.gif他の大学で、二日間、セミナーがあるから、土曜日に来ます。
^_^V


今日の写真は秋の果て、一昨日、撮った写真です。

e0151775_23404798.jpg


e0151775_23445459.jpg


e0151775_23454522.jpg


e0151775_234731.jpg


e0151775_23475240.jpg


e0151775_23484530.jpg


e0151775_23492885.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-18 23:51
天気予報によると、来週から、
ちょっと、本格的に冬に足を踏み出せるようですね。

^_^ <初心者の適当な作り方!!!>
e0151775_1223324.gif


豆腐1丁、ジャガイモ1個、玉ねぎ1個、シイタケ4個、卵4個、小麦粉=>少し

1。ジャガイモを短く細くに刻みます。

2。シイタケと玉ねぎは小さくに切ります。

3。卵をよく混ぜます。

4。豆腐とジャガイモと玉ねぎをよく混ぜながら、
  小麦粉を適当に少しいだけ入れて、また、混ぜます。

5。そのあと、さじで少しずつ外して、混ぜた卵の中に浸して、
  フライペンで焼きます。
  ちゃんと浸さない場合は焼いているうちに卵を上に少し外して(?当たる表現かな??)
  焼いているものに注ぎ(?)ます。


6。わたしは、焼くときはエゴマ油を使います。

7。一切、塩味をつけなかったんです。=>こうするのがもっといいです。
=>これを、ケチャップにつけて食べます。
=>レタスとトマトで、ハンバーガーの中身で使ってもいいかも。

これで「今日の素人の料理」完成!!!
e0151775_1244233.gif


わたしはこれをケチャップにつけて食べながら、
ははのキムチと一緒にたべました。



056.gif056.gif056.gif

e0151775_12195136.jpg


e0151775_12205114.jpg


e0151775_12211915.jpg


e0151775_12251119.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-16 12:23
今日、高校3年生たちが日本のセンター試験みたいな大学試験「大学修学能力試験」、
一名、「修能試験」がある日です。

この試験の時はなにかしら、毎年、試験の日も違うのに、
不思議にも、急に寒くなるんです。
だから、以前の試験の日より、かなり日を繰り上げたんです。
でも、最近、温暖化のせいで以前より寒くないんですね。

この試験の日は面白い風景をみられますよ。
おのおの学校の後輩たちが先輩たちが試験を受ける場所に
行って、先輩たちを応援します。
この風景なかなか見られないものです。すごい、応援です。
応援するためのいい場所を取るために本当に朝早から
行きます。

遅刻する学生を警察官が試験場所まで連れて行く場合もあります。

この試験の日は出勤時間と登校時間も延ばします。
それに、国語と英語の聞くこと試験では飛行機も
しばらく間、飛行するのは停止するんです。
車も停止。。。

わたしがみるのもこんなに不思議なのに、
外国人ではもっと不思議な光景ですよね。


わたしが試験を受けたときにはあまり緊張して、
周りの騒いでいるのも見えなかったんです。。^^;;

人は本当に変ですね。立場が変わると見る目も変わるのですね。
わたしがみると、この風景がお祭りのように見えますね。^^;;
e0151775_042435.gif


ともかく、受験生たち頑張れ~



056.gif056.gif056.gif

今日の一日に、撮った写真です。

カメラに日を間違って入力しました。それで、日が^^;;


これはわたしがいる家の窓からみる風景と月です。

e0151775_0472536.jpg


e0151775_0482064.jpg


e0151775_0491854.jpg


e0151775_050142.jpg



055.gif055.gif055.gif

今日の質問です。^^
e0151775_113133.gif



富川(とみかわ)?

食缶(しょくかん)?????

[PR]
by qcdstring | 2008-11-13 01:01
今日、ここは、昨日から、暗くてじめじめした天気でした。
空もくらくてじとじとと雨が降りました。気分までダウンしますね。e0151775_0235817.gif


だから、キムチブチムゲを、一枚、作って食べました。
韓国では、雨が来るとよくブチムゲを食べます。
これは、日本のお好み焼きと似ているかも。
ブチムゲが焼けていくときの音が雨の音と似ているからと。

昨日は、材料だけを準備しました。

1。ははが、送ってくれたほし蝦とカタクチイワツとコンブなどを
  混ざって粉を作ったもの
をなべに入れて沸かします。
  ここで、かつおぶ汁を一緒に入れてわかします。
 (これは、私なりの考え^^;;普通はただ、みずを入れます。)

2。沸かす間に、漬かったキムチを適当に刻みます。
 (絶対!、漬かるキムチしかできないんです。)  

ジャガイモと玉ねぎを長い切ります。茸とニラも適当に切ります。
  ここで、色んな海産物をいれば、もっと、美味しいですよ。
  とくに、イカや貝やカキや小さななまえびがいいです。
  わたしはカキを入れました。

3。沸かしたら、適当に冷やして、材料を全部入れて混ざります。
  あー、忘れました。ブチムゲ用のこなもいれます。
  混ざるながら、水を調節します。
  ここで、牛乳もちょっと入ればもっと、美味しいですよ。

4。それで、フライペンで油を行き渡らせます。
  まざったものを適当に入れて焼きます。

5。これで終り!!(しょうゆと一緒にたべます。)
  (わたしは、そのまま、たべました。)

長い書きましてけど、実際、本当に簡単です。
でも、わたしは、まだ、厨房の事に慣れていないから、大変でした。^^;;
ははは、あんなに、あっさり、していたのに。
わたしが生まれてはじめて作ったブチムゲです。

美味しい材料を入れたから、美味しかったんです。e0151775_0353756.gif

ちょっと、混ざったものを多く作って、「キムチ冷蔵庫」に入れました。
「キムチ冷蔵庫」は一般冷蔵庫より保管がいいです。
だから、韓国ではおばちゃんたちが一番大好きな家電製品です。
ここでキムチや他の食べ物を入れて置けば長い間、
美味しく食べることができます。私もありますよ。

キムチないのなら、色んな材料を混ざって焼けてもいいです。
(このときはトウガラシとニラを入ればもっと)


056.gif056.gif056.gif

e0151775_0365693.jpg
e0151775_0381963.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-09 00:38
11月になってから、すでに、
4日になって部屋のカレンダーが11月に変えました。

以前は、すごく忙しい月があって、日が流れてることも知らないままで、
十五日になってカレンダーを変えたことがありました。

時々、考えるけど、月が変わってカレンダーを変えるとき、
なんか、嬉しそうな感情が浮かんでくるんですよ。

この気持は年が変わるときのちょっと違うんですね。
なんか、「やった」って感じかな
e0151775_20251939.jpg

日は違って月があって、よかったと思います。

昨日、研究室のセミナーが終わって、夕食の後、たい焼きを食べました。
あずきのあまさはかさかさパンが本当に美味しかったですよ。
e0151775_20272368.gif

日本のもありますよね。
でも、写真をとるのを忘れました。
e0151775_20231362.gif

食べた後に思い出したんです。
小さいときは10¥くらいだったのに、今、50¥ですね。


056.gif056.gif056.gif

今日の写真

私の研究室がある建物の前の風景です。

この下の写真は3分くらい充電すると、温かくなる石です。
(元は機械です。ただ、私は「石」とよんでます。)
普通は5時間くらい間温かいで、この時期にいいですよ。
いい発明品だっと思います。腹に置けば、体の全体が温かくなるんです。
充電して、すぐ、後は熱いから、布団で巻いて置きます。

e0151775_20282334.jpg


e0151775_20285387.jpg


e0151775_20291627.jpg


e0151775_20293676.jpg



055.gif055.gif055.gif

私の質問

この漢字のよみがなが当たってますか。本を読みながら 、私がちゃんと読んでますか。



高橋(たかはし)弘美(ひろみ)さんと、

菊地(きくち)真理(まり)さん、

守田(もりた)悦子(よしこ)さん、

中川美子(なかがわよしこ)さん、

それに神代(かみしろ)邦香(くにか?)さん」

瀬沼(せぬま)透(とおる)

徘徊 (=>これはどのように読むのか分からないですね.)



[PR]
by qcdstring | 2008-11-05 20:35
ちょっと休むことができるのかっと考えたら、それもあまりできないんですね。
e0151775_12533156.gif


家事も残っているのに。

とにかく、今日の天気は本当にいいですね。空も高いし、青いし。*^^*
e0151775_12571167.gif


白い器が写真が良く撮れますね。

小さい器は色がちょっと褐色の系列でよく撮らないから、白いの器に移しました。


私はデジタルカメラがないで、携帯のカメラで撮っています。

デジタルカメラを買っちゃうかなっと考えています。

携帯のカメラでは限界がありますから。

でも、カメラの種類が多すぎて、よく分かりません。





056.gif056.gif056.gif

今になって、卵サラダの写真を見せますね。ちるめぐちゃんできました。^^

これを夕御飯でしました。美味しそうに見えますか。

この下は二日前のカレーの写真も見せますよ。

e0151775_10563835.jpg


e0151775_10572639.jpg


e0151775_10581274.jpg



055.gif055.gif055.gif

質問があります。
050.gifこれを何と呼ぶのですか

e0151775_1214864.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-11-01 11:09