<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<冬至>

月曜日に実家から帰って来ました。やはり、ここは南だから、ソウルより温かいですよね。
月曜日はソウルが零下10度だったけど、ここは2度でした。

e0151775_15454635.gife0151775_15463213.gife0151775_1547774.gife0151775_15473620.gif



写真の整理が終わってないから、書いていなかったんです。^^;;

遅かったけど、21日は冬至でした。21日、ははとマートに行ったら、冬至粥を売っていました。
鬼神を追い払う力があると信じることもあるからあずき粥を食べると言います。
わたしもちょっと食べました。甘い味と「白いセーアル」が美味しかったんです。
「セーアル」とは「鳥の卵」と似ているから、付けた名です。
実家の近くにある在来市場に行ったら、女僧が無料で人にあずき粥を分け与えていました。

日本も冬至に冬至粥を食べますか??

冬至だったから、テレビ放送もあって、写真を撮りました。

新しい年を迎える準備してますか?!
韓国は旧暦一月一日から休みますけど、日本は陽暦一月一日から何日休みますか?
韓国はそれで、1月25日から休日です。


056.gif056.gif056.gif

e0151775_15543578.jpg


=>もち米


e0151775_1555271.jpg


=>「セーアル」

e0151775_15554938.jpg


e0151775_1556145.jpg


e0151775_15564061.jpg


e0151775_1557514.jpg


=>冬至のあずき粥
新年を開ける食べ物。
平安な一年を呼ぶ美味しい願い
「ケヤキの辞書」

(ケヤキはこの番組の名です。^^)

[PR]
by qcdstring | 2008-12-25 16:04
<韓国人のソウル旅行2>^^V
e0151775_2011176.jpg

昨日、市内にある韓国で一番大きな書店と「BOOK-OFF」に行きました。
雨がちょっと、降りました。
それに、わたしが行った時間が昼飯時間で、もっと、複雑でした。

大きな書店は「キョボ(kyobo)文庫」って言います。
久しぶりに行ったら、入口が変わっていました。
元々、ここも撮影できなかったけど、そのことを撮影した後に知って、
この写真は知る前に撮った写真です。

e0151775_2025935.gif


今、韓国の大学は期末試験が終わって平日なのに、複雑ですよね。
日本の大学と時期がちょっと違いますよね。
大部分の大学が12月20日以前に全部試験が終わります。

あの大きな建物の地下に書店があります。
いろんな本を見てから、また、バスを乗って
「ソウル駅」にある「BOOK-OFF」に行きました。
ここでは、日本の本と韓国の本もあります。
内部は撮影してなかったんです。^^;;
ここは日本にある「BOOK-OFF」より小さいですよね。
ソウルに行ったらここは必ず行きますよ。^^

それに、「ソウル駅」の前には遠くにある「ナンサンタワー」が見えます。
雨が降った後だから、霧で正確には見えないけど。。^^;;
「ナンサンタワー」小学校の時まで、家族とよく遊びに行きました。
まー、その以来、行かなかったから、変化があるかも知れませんね。
周辺がどれだけ変わったかな。。。^^*

クリックすれば、もっと、正確に見えます。
また、行った気分がしますね。


056.gif056.gif056.gif

e0151775_2042036.jpg


=>あの大きな建物の地下に書店があります。

e0151775_2071441.jpg


=>書店の近くにある横断歩道の風景です。

e0151775_2083345.jpg


=>書店の入口です。

e0151775_20102556.jpg


e0151775_2011125.jpg


e0151775_2012225.jpg


e0151775_20125861.jpg


e0151775_20194445.jpg


e0151775_20201740.jpg


e0151775_20205934.jpg


=>中に入ってからの風景です。

e0151775_20144784.jpg


=>本を読む場所です。

e0151775_20163526.jpg


=>読む場所にある木彫刻像です。
e0151775_20222343.jpg


=>「ソウル駅」

e0151775_20235124.jpg


=>「ソウル駅」の向こうの風景です。

e0151775_2025466.jpg


=>「ナンサンタワー」が見えます。大きな写真で見れば、よく見えますよ。

e0151775_20272169.jpg


e0151775_20274297.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-12-18 20:29
<韓国人のソウル旅行1>^^V


ひさしぶりです。~~~~^^*

e0151775_1493596.jpg


天気は普通の冬より温かいです。明日は、ちょっとだけ雨が降るそうです。

なんか、どきどきするんですね。ハハハ~昨日、セミナーが終わりました。
今、ソウルの実家で書いています。今週まで、実家にいるつもりです。
セミナーした大学の近くにあるわたしの以前の大学へも行きました。
いーやー、久々に、懐かしい気持になりました。
この気持を何といえば、いいのかわかりませんね。~~

約束どおり、写真もたくさん撮って来ました。^^V
話したいこともたくさん~~~ゆっくり話しますよ。
早く、見せたかったんですよ。
これから、しばらく間、韓国のソウルのいろんな写真を載せます。
それに、じっかの近くの風景とセミナーした大学も。。。

なんか~~わたし、落ち着かない様子に見えますか。~~
e0151775_1522635.gif


何を先にすれば、いいのかわかりませんね。
車座になって話するのが一番だけど、
これするだけでも、わたしは、感謝するべきですよね。

とにかく、わたしの今日の写真は地下鉄の風景です。
この緑線は一番複雑な線です。わたしがプサンに行く以前はこれを
乗って大学に通いました。月曜日の朝は本当に複雑です。
風景が日本と似てますかな。
路線の地図です。


056.gif056.gif056.gif

e0151775_155110.jpg


e0151775_1554222.jpg


e0151775_156488.jpg


e0151775_157781.jpg


e0151775_158148.jpg


e0151775_1583552.jpg


e0151775_1591345.jpg


e0151775_1594260.jpg


e0151775_2026100.jpg


e0151775_205274.jpg


e0151775_213135.jpg


e0151775_22463.jpg


e0151775_222811.jpg


e0151775_225114.jpg


e0151775_262754.jpg


e0151775_265520.jpg


e0151775_273776.jpg


e0151775_283485.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-12-17 02:03

ちょっと、待ってください。

わたし、試験と成績の整理と
15、16日のセミナーで、
ちょっと忙しいから、
来週に、来ます

セミナーがソウルであるから、
実家に帰るのです


写真を撮って来ますよ。^^*~~~~

e0151775_16595371.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-12-08 17:02
今日まで、冬としてはちょっと温かいでした。
でも、明日の雨が降ってから、厳しい寒さが来る予報がありました。

12月だから、整理しなきゃいけないことがあるから、
ちょっと、忙しい日々を過ごしてます。
学期末で、成績の処理とか試験とかがあって。。。

12月は楽しい月だけど、一年間の整理する上に、新年を迎えることでも忙しいですね。

今日、わたしの担当する講義が終わりました。
最後の講義でちょっと学生たちにこんな話しました。

「この実験授業をなんでコンピューターでしないで、実際するのかわかっていますか?」

「この授業はコンピューターですれば、正確にできます。
でも、これから受ける講義も、卒業してから、もっと勉強するときも
会社に勤めるときも、どんな場所にあっても、人生、その自体が正確じゃないんです。
まあー正確に生きることができるなら、もっと安定した人生ができるんでしょうね。」

「わたしも、まだまだ、長くは生きていないけど、皆よりわたしの経験がちょっと多いから、
言います。」

「生きていれば、自分が予想できないことがあります。
そのとき、ちょっとだけでも、慌てなくうまく対処するためです。
実際に実験すれば、突発の状況があるんです。わたしが見るのは、このことです。」

「まあー、このことでは、これだけで、そう簡単にはできないけど、
この訓練や練習で少しずつ少しずつ対処の能力は伸びていくんです。」

など20分くらい言いました。

わたしが話したこと全部正しいわけじゃないけど、
わたしの人生だげに、正しいことかもしれません。

それでも、学生たちに伝えたかったんです。

わたしとは違う人生だけど、参考くらいでもいいと思って、
最後の講義にいつも、こんな話してるんですげど、
わたしも、まだまだわからないことがあるけどね。。。
まだ、あの学生たち、一年生だからね。^^わたしは、二年前、本当に大変なことがありましたからですね。^^;;

まあー、とにかく、冬の夜空は星が多くに見えるから、いい季節ですね。

e0151775_0522681.gif


日本はどうですか~*^^*
わたしが住んでいるところより、多く見えるんでしょうね。
星も撮りたいんですげど。。。


今日の写真は空の写真です。
大きな写真で見てると、カササギが見えます。
偶然、撮ったんです。
韓国ではカササギが鳴くのは、いい便りを伝えてくるって言う話があります。
それで、わたしも、時々、カササギが鳴くと、
今日はどんないいことあるから鳴くのかなと思いますね。^^*

うぁーながすぎーーーすみません~^^;;

e0151775_0481974.jpg



056.gif056.gif056.gif

e0151775_056169.jpg


e0151775_0563868.jpg


e0151775_0565925.jpg


e0151775_0581988.jpg


e0151775_141073.jpg

[PR]
by qcdstring | 2008-12-04 01:04